So-net無料ブログ作成
検索選択

努力の甲斐 [北海道生活]

最初に勉強を始めたのは、去年の秋ごろでした。
とりあえずテキストを買い、ひたすら独学。
その勉強には試験があるのですが、そのテキストの内容はあまりにも膨大で、先がちょっと不安になりました。

そんなある日、それ専用の講座セミナーが開催されるという情報をキャッチ[どんっ(衝撃)]
テキストを独学で勉強するのもいいけど、このセミナーに参加したらもっとうまく頭に入れられるかも!と思って参加を決めたのです。

3日間の講座に通い、試験のコツを教わりました。
不思議なことに、自分が好きなジャンルの話を聞いていたら、3日間の講座はあっという間に終わりました。
勉強をするのが楽しいなんてな~[るんるん]と思いつつ、再び独学開始。

年が変わって今年の2月中旬、年に2回しかない試験が開催されました。
結果は・・・


無事、合格!!!


え?私が合格したって??
いやいや、違いますよ、奥さん


[ぴかぴか(新しい)]ウチの相棒殿[ぴかぴか(新しい)]が、です(笑)。


先日、こんなふうに↓合格証書も届きました!!

IMG_4526.JPG

そうなのです。
なんと相棒殿、かねてから取得したいと言っていた“北海道フードマイスター”の試験に合格したんですよ~!!!
合格発表は3月だったのですが、証書が届いてからblogに書こうと思って(しかもストレスためてて更新してなくて 笑)、今頃の公開になりました。

このblogを以前から読んでくださっている方で、覚えていらっしゃる方がいるかどうかわかりませんが、相棒殿は以前こんなことを言っていました→ここをクリック

あれだけ趣味がなかった彼が、あの日言った言葉を今見事に1つ叶えたのです。
その記事の日付は2009年5月14日。
奇しくもちょうど2年前です。
ちょっと時間はかかったけれど、一生懸命勉強して、試験に合格したのでした[手(チョキ)]

北海道フードマイスター”というのは、主催する札幌商工会議所のサイトを見ると、
北海道で収穫・生産される食材についての正しい知識を身につけ、自らの食生活に生かしつつ、健康や食文化に至るまで理解を深め、「北海道の食材」を広く伝える人
ということのようです。
要するに北海道の食が大好きな人[exclamation]という感じかな??

勉強を始めてから、スーパーへ一緒に出掛けた時などに、いろいろ教えてくれるようになりました。
ときどき勉強不足で「えー・・・と[ふらふら]」と黙り込むこともありますが(笑)、妊娠中の友達の体に良い野菜を調べてくれたり、料理をするうえでのアドバイスもくれたりします。

正直、私は主婦とはいえそういう知識は全然ありません。
人並みに「これは体に良いよね~」とかその程度(笑)。
だから相棒殿の知識に、毎度感心しているのでした。

ちなみに合格者にはこんなものも送られてきます↓

IMG_4529.JPG

持ち歩けるカード。
結構立派なものをもらうんだな~と思っていたら、そういえば私も“岡山文化観光検定”で同じようなのをもらったことを思い出しました(笑)。

そんなわけで、相棒殿、合格おめでとう!!
これから先、得た知識や資格をどう発展させていくのかはわかりません。
でもきっと彼なら、悩みつつも自分で道を選んで進んでいけるだろうなぁと思っています。

ちなみに、ときどき面白がって「ねぇねぇ、マイスター[ぴかぴか(新しい)]」と呼ぶと、ちょっとうれしそうな相棒殿がかわいらしいです(笑)。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

S_S

相棒殿、おめでとうございます♪
しかし大変なお仕事されてるのですね…
私も休みは無いけど、そんなに一日は長くないですからね
立派な旦那さまです^^
そんなに仕事して、また勉強もされるのですもんね
私には出来ない事です^^;
食が、色々と楽しくなりそうですね
奥の深い趣味だと思います、楽しんで下さい♪♪

by S_S (2011-05-12 13:30) 

みやび

ヽ(`(∀`(´∀`)´∀)´)ノわぁぃ!!!
素晴らしいです!!!おめでとうございまっしゅううううううう!!!
ヽ(`(∀`(´∀`)´∀)´)ノわぁぃ!!!
覚えていますよぉ!!!!!!!
本当に良かったですね^^
大きな一歩☆
よっ!マイスター♪笑(✪ฺ艸✪ฺ) キラキラ

by みやび (2011-05-14 17:43) 

くっしー

♪S_Sさま
相棒殿へお祝いコメントありがとうございます(^▽^)!!
そうなんですよ~。休みは結構きちんともらえるのですが、とにかく1日の拘束時間が長いので、彼はいつも疲れています(笑)。
そんな中で勉強もするなんて、体がもつのかと私も心配していました。
でも、こういう形できちんと結果が出て、そのdりょくが報われて本当に良かったなぁと思っているところです♪
食が詳しくなるかどうかは今後の彼のさらなる努力次第だと思うので、私ものんびり見守るつもりです。一緒に楽しめたらいいなぁ(^^)
by くっしー (2011-05-22 20:50) 

くっしー

♪みやびさま
わーいわーい!!
みやびさん、大喜びの舞(?)ありがとうございます~!!!
2年前の記事にも、みやびさんはコメントを下さっていましたよね。あのときから時間は経ちましたが、相棒殿は自分の趣味や夢を少しづつ叶えつつあります。
本当に大きな一歩だなぁとそばにいて思いますよ~(^^)。
今度はね、どうやらみやびさんと同じ資格を目指そうとしているみたい・・・(笑)。
また時間はかかるでしょうが(そしてお金も 笑)、ゆっくり進んで行ってもらいたいものです。
by くっしー (2011-05-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。